Jリーグチャント研究所

Jリーグでチャントに魅せられたOLのあれこれ。

チャントってなあに?②

 

 

選手が来るぞというときに、スタジアムの雰囲気が変わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=MzDqIuUPPUY

当時のわたしが目の当たりにした光景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声に包まれる初めての経験。

 

なんかサッカーの応援って歌を歌うイメージが強かったから、

こういうのは予想外で驚いた。

 

(これも歌なんだけど、もっとライトなものを想像していた)

 

 

 

 

鳥肌が立ったのを今も覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグマッチだからビジュアルもやるかもよ?

 

と先輩は言っていたが、この日はデカ旗だった。

 

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=yre2g3cxoSM

こんなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、応援すげーじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーの応援ってこんなにすごいの!

ただ歌歌うだけじゃないの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合中も次々に繰り広げられる歌やコール。

 

試合内容もよく勝利で終われたことで

 

わたしは完全にこの雰囲気に飲み込まれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

この歌やコールのことをチャントと呼ぶことは

 

もう少し後に知ることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

試合後のこれも大好き。

 

 

 

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=ahMbFJnkeyk

浦和レッズ勝利後に歌う。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の動画探してたら、ACL優勝したときのやつとか見ちゃって

泣きそうになった笑

 

 

朝から見ちゃダメだ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

わたしは浦和レッズのチャントに魅了され

 

試合に通うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは、浦和レッズをはじめとした

 

Jリーグのチャントについて

 

由来や意味、選手との関わりなどを考察するブログです。