Jリーグチャント研究所

Jリーグでチャントに魅せられたOLのあれこれ。

チャントってなあに?①






初めてわたしがJリーグの試合を見た時。

それは浦和vsG大阪のGW開催デーゲーム。





浦和も観客数減が囁かれていた頃だが、

これほどのビッグマッチであればそんなのも関係ない。

浦和じゅうの(埼玉じゅうと言ってしまうと某橙勢力の影がちらつくので)

サッカーが好きな老若男女が、埼玉スタジアムに集まっていた。





ただわたしは、さいたま市民でも埼玉県民でもない。

近所にはFC東京の本拠地があり、Jリーグの試合日になると

青赤の服を着た親子連れでいっぱいになった。







ただ当時気になっていた先輩(これがのちの主人となるのだが)が

熱狂的な浦和サポーターだったため、

わたしの初サッカー観戦は埼玉スタジアムで迎えることになった。


まず驚いたのは、みんなが様々なユニフォームを着て街を闊歩する姿。

うちの近所で見るFC東京ユニの数とは比べ物にならないぞ。。。

赤赤赤ときどき青黒、みたいなどホーム。

ただの街なのに赤いのがいっぱいいる。

なんなら街も赤いし。

埼玉高速鉄道に乗ったガンバサポが不憫なほどに。。。













もちろん、わたしは分かっていた。










浦和レッズ(サポーター)は怖い集団












いくらサッカーを見てなくてもそれくらいは知ってるよってくらい

常識だったような気がするし、

わたしもそれを知ってたから、めちゃくちゃ緊張した。。。

先輩に試合を誘われた時も、

浦和の試合誘うなんて正気か?バカなのか? と思っていた。






赤い服を着てないとレッズサポに殺されると聞いていたけど、

赤い服なんて普段あんま買わないから。。。

とりあえず白と黒で揃えて、アウェイチームの色は絶対に取り入れないようにした。

冗談抜きで、デニムの青でさえ軽蔑されるとネットで見た。笑








そんな、見えない何かと必死に戦っていたわたしだったが

スタジアムに入るとそんな不安は消えた。


















初めてのサッカー観戦は、メインアッパー席。

要するに2階席というか、実際は5階くらいの高さだけど、応援が熱心でないエリア。

わたしの他にもユニフォームを着てない人はちらほらいた。


普通に座れるし、食べ物買ったりお酒飲んだり、お祭りみたいで楽しかった。















そうこうしているうちに、
試合前のウォーミングアップで選手たちが入ってくる。




すげーーーーーーって感じで見入ってた。

テレビで見る日本代表が、自分の肉眼で見える範囲でボールを蹴っている。。。










しかし、選手以上に魅了されてしまい、

Jリーグ そして 浦和レッズを応援するようになったきっかけとなる

光景が広がった。。。